オーディオアンプ復活してくれ~!

思いとつぶやき

仕事場で使用しているオーディオアンプのRightの音が出なくなった、機器の入力PINプラグを少しゆすったら音が出たり消えたり、ほかの機器の端子も様子を見たら程度は違えど、同じ状況、接点クリーナーと復活材でメンテしてもあまり変わらない、一大決心して、分解することを決意、バラしてみました。

やっぱり、PINプラグのブラケットが砕けていました、このアンプ 中古で入手したのですが、生まれて8~10年たっています。以前のオーナーか輸送時に、落下損傷したのでしょう。テカリが出ているのは、私が、クリアーの2液性のボンドで修復したところです。硬化後、プラスティックパテで修復します。

プラスティックパテが硬化したのち、組み上げて、ノイズもなく復活しました。もちろんLR普通に視聴出来ました。しかし、コンポをバラシてまた配置して配線するのも、決断しないと初めの一歩が出ないんですよね~。しばらくは落ち着いて鳴っていてほしいです。

両端のJBLスピーカーは低価格ながら新規品入手、茶色のスピーカーは50年近く前に買ったAIWA製です、見事な中古機器コンポです。今はSINONとジャズが主に聞いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました